2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

day46 晴れ

あまりにも気持ちのいい空気だったから旦那さんに1時間弱の許可をもらい走ってきた。 約5ヶ月振りのロードは最高だった! 水を得た魚ってやつ♪でも5ヶ月乗らないと脚は回らず、ちょっとした山もギアを落とさないと登れなかった。毎日少しずつでも乗れば筋力…

day45 春

自宅の梅がかなり開いてきた。 東京は桜も満開で散り始めてるのかな。 私んところと東京では季節が違いすぎて、日本は狭いと教えられたけれど広く感じるよ。 この写真は逆光で撮ったの。 逆光で撮る写真も好きだな。上手い下手はよく分からないが。 今日の1…

day44 バゲット

今日はバゲットに挑戦! 数日前から何度もレシピ本を読んでイメージを膨らませていた。頭の中で完成図も描けていたから思い切って作ってみることにした。 1次発酵をしている時に「もう少しこねた方が良かったかな。でもツヤっとした生地になったし。そういえ…

day43. 誕生日

とても楽しい誕生日だった。 風船をぶら下げ、 その下では 親子でショートケーキを作っていた。 その後たこ焼き機を使ってアヒージョを楽しむ。 畑で採れたブロッコリーと私が作ったパン。最高の組み合わせだったな♪ メインはトマホーク♡ うん!美味しい♪♡ …

day42 シュークリーム②

毎年秋田のおじいちゃんが私の誕生日プレゼントにシュークリームを持ってきてくれる。因みに私の誕生日は明日なんだけどね。で、そのシュークリームがこちら。 デカっ!!!!! 毎日走ってるし授乳してるからこの量を食べれるけれど、家に居るだけならカロ…

day41 未来

旦那さんにこのブログの存在を教えようか迷っている。開設した当初は人に教えたくなくこっそりと日記を書きたいと思っていた。日記を書き始め1ヶ月を過ぎたら気持ちも少し楽になってきた。1ヶ月前は本当にドン底だった。たまに義父から「お昼はなにかなと思…

day40 パン

朝食で2種類の自家製天然酵母パンを食べれるのは贅沢だと思う。これを機に毎日パンをせっせと作ろうかなと思ってしまった。 最近のタイムシフト 8時頃ランニング 9時頃戻り、10時までパンと赤ちゃんのお世話。 その後赤ちゃんとお散歩。 11:30からお昼ご飯の…

day39 時間

8時前から走れたので今日は大分時間に余裕があった。9時からパンの仕込みをし9:45に娘と片道20分歩き公園まで。 「長い針が6まで来たら帰るよー♪」娘は素直に頷き時間まで公園でたぁーぷり遊んだ。 来た道を戻りオヤツの相談をしながら帰宅。家に着くと手洗…

day38 2ヶ月

先週保健士さんがきた時に「赤ちゃんが1週間で22gしか増えていない。粉ミルクを足してあげて」と指摘があった。1週間後の今日は誕生日から2ヶ月だったので予防接種を受ける為に小児科に行った。その際に体重を計ってもらったら3650g。粉ミルクを足した甲斐が…

day37 食

娘が春休みに入った。 午前中は畑に行き、夕方からは天然酵母を仕込んだり、晩ご飯のお手伝いをしている。遊びながら食育を学ぶって最高の環境だよな。と改めて実感している。 明日は仕込んだ天然酵母を使って一緒にパンを焼こうかな♪ 今日の1品 鶏むね肉g68…

day36 日曜bbq

友達家族と外で日曜日bbqをやるはずが天気予報だと春の大荒れになるというので室内partyをした。 プロジェクターを置いて映画をキャストしながらpartyするんだ!と言う旦那さん。終わってみれば誰一人映画を観てた人はいなかった笑 友達の子どもが明後日お誕…

day35 朝ラン

ちゃんと朝練したよ! 朝の気温は0度と昨日からウエザーニュースが伝えていたからそれなりの覚悟と服装を準備して昨夜は寝た。朝練、朝練と思っていたから夜間授乳中にスマホを触るのをやめた。でも4:50でアラームが鳴ったけれども起きられない。ツイッター…

day34 否定された

バギーランを否定された。 運動バカの私は1日にある程度運動をしないとストレスが溜まる。みんなストレスの発散方法は様々だと思う。スイーツを楽しみにしたり、お酒だったり、お洋服を買ったり、ドライブ、温泉などなど皆んな様々だと思う。私はランニング…

day33 自家製天然酵母

「カンパーニュ美味しい!」と娘。 「量産して売ろう!」と旦那さん。 2人から褒め言葉をget!すごく嬉しかったな♪ 今日は曇り空。気分が乗らなかった。夜間授乳しながら寝ちゃってカラダがバキバキだったせいもあるかな。日課のランニングもしたくなかった…

day32 自家製カンパーニュ

自家製天然酵母完成まで10日かかった。 東京では桜が咲いたみたいだけれど、こっちはポカポカ陽気も少なく最高気温が10度を超える日はまず珍しい。天然酵母が起きたのにパンを作るまでにまた時間を要するのは辛抱にならなかった。だからコタツを使ってパンの…

day31 プレゼント

明日10mの風が吹くみたい。って事で明日はレスト。今日はLSDで15kmバギーランをした。㌔5:34で走れたからLSDでもなかったかな?でも結構疲れた。家のすぐそばまで来たらもう走りたくはなかったね。数字をみるともう少しタイムを落として距離を伸ばしてみるの…

day30 ラジオ

毎週月曜日はラジオ収録! 毎週月曜日のこの時間は私の楽しみ♪ お天気も良かったのでバギーランでラジオ局まで。片道6km弱。丁度いいね!今日は少しトラブルがあって、収録終わったら相方のマイク電源が入ってなかった。15時頃だと子ども帰ってきてお風呂入…

day29 楽しい日曜日

可愛いの!本当に可愛いの♡酵母菌が♪ たった9時間でこんなにも膨らむんだね。生きてる事に感謝! 今日はホワイトデー。 昨日のマカロンにはありつけてない。 午前中はガナッシュを詰めていたのに。まだ私の口には入らない。謎。 午後はピアノの発表会ではな…

day28 マカロン

土曜日は疲れる。 って先週も言った気がする。 旦那さんが先日から大騒ぎ。アーモンドプードルはどこ?粉糖どこ?ピスタチオパウダー見なかった?感がいい人は"マカロン"と直ぐに分かると思う。そう、彼はマカロンを作ろうとしていた。昼食後からマカロン作…

day27 疲れた

今日は義母のお誕生日♪ 朝から旦那さんと娘はテンションが高い。気合いが十分だ。それを支えるのは私だと家族は思っているのだろうか。 旦那さんからは ①ピザを2枚作る。 ②マカロニサラダを作る。 ③シチューを作る。 ④バナナが黒いからパウンドケーキを作っ…

day26 run

忙しかった。 忙しいのはわかっていた。 旦那さんが地域の農家さんと9時から15時まで仕事。お昼ご飯で帰ってくるけれどその時間帯は子どもの面倒は見れないと言われた。という事は幼稚園のお迎えとピアノの送迎は私。それを考慮してお昼ご飯と晩ご飯の算段。…

day25 春

今日はRSワクチン2回目の摂取日で午後から病院にいた。1ヶ月健診後の体重は1日30g増えていたので先生からは何も指導がなかった。小さく生まれたけど順調に健康に育っているようなので私も一安心。RSワクチンは太ももの筋肉に打つから痛そうだった。私は見て…

day24 前向き

旦那さんが最近やたらと稼ぎ方、資産運用のYouTube動画を送ってくる。興味はあるんだが、YouTube を開いて観てる時間が私にはおしい。赤ちゃんの面倒をみて、合間に料理して、合間に趣味のランニングや自転車でカラダを動かしてと。旦那さんには純金積立の解…

day23 リメイク

昨日コストコのチキンをお隣さんからいただいた。昨日の晩ご飯はお昼にbbqしたあまりもあった。コストコチキンに玉ねぎソースを添えたけれどbbqのあまりの方が美味しかったのかチキンは全然減らなかった。だからチキンをリメイクしないと誰も手をつけないと…

day22 日曜日

久しぶりに楽しい日曜日だった。 うそ。日曜日は毎回ちゃんと楽しい。でも今回は私が仕事を失ってから初めて人を呼んでのbbqだった。昨夜友人が一の蔵を持っていくと突然言い出した。一の蔵を頂いてじゃあバイバイ。なんて私には出来なかった。なんとか旦那…

day21 シュークリーム

今日は土曜日。 土曜日って幼稚園がないからリズムが狂う感じがする。そのせいか朝9時からシュークリーム作って、パン作って、お昼ご飯を作ってと3時間キッチンにいた。シュークリームって難しいんだね。綺麗に膨らんでくれなかった。卵が多かったかな。材料…

day20 いちにち

昨晩旦那さんとたわいもないお喋りをしていたら23:30!!寝なきゃー!でも久しぶりにゆーっくりとお喋りしてたら楽しくって全然寝付けなかった。 5時、「ママーお腹すいたー。」と息子くん。そりゃそうだ前日の17時から寝ていたんだも ん。 私も20分前から授…

day19 リアルが充実した日

今日はとーっても良いお天気! 昨日義母にコンポストを使って良いかと聞いたところokが出た。朝から早速コンポスト作り。義母は近くの精米機から米袋いっぱいの米ぬかをgetしてきた。そしてコンポスト用の穴を掘ってもくれた。一番ノリノリでしていたのは義…

day18 なめていた

主婦がこんなにも大変だとはなめていた。 6:30 子供たちのご飯 8:00登園 12:00お昼ご飯 14:00沐浴 15:00娘が帰宅 16:00お風呂 18:00晩ご飯 ぱっと見大変そうに見えないけど授乳したり、ご飯作ったり、息子が散らかしたものを片付けたり。パタパタ。家にいる…

day17 料理

ケータイがなく、車がなく、何も不便じゃなかった。まだ手放して1日なんだけど。 昨日純金積立の税金がどのぐらい掛かるのかを問い合わせするのをしっかり忘れていた。今日こそしなくては。 食パンをアレンジしてみた チョコシロップを入れたら形成が難しか…