day44 バゲット

 

今日はバゲットに挑戦!

数日前から何度もレシピ本を読んでイメージを膨らませていた。頭の中で完成図も描けていたから思い切って作ってみることにした。

 

1次発酵をしている時に「もう少しこねた方が良かったかな。でもツヤっとした生地になったし。そういえばパンチの作業ってなんだっけ?」と思いパンチ作業を検索してみた。「なになにー!1次発酵の2/3になったらやるの?」そんな事はレシピ本には書いてなかった。急いでパンチ作業をするが、「え?これで良いの?手にくっついてガスを抜いてる感じがないんですけどー!」と不安になりながらスケッバーを使ってなんとかパンチ作業をした。その後また発酵をさせる。1時間経ったあたりで様子を見たら先ほどよりも膨らんでいた。「これは成功するかも!」本の行程にしたがい最終発酵まで進んだ。

f:id:magmagmogmog:20210329205001j:image

 

どお?バゲットになりそうでしょ?

最終発酵もきちんと発酵してくれた。

焼く前にクープを入れオーブンへ。

 

ここで今日の1品♪

焼きあがったバゲットがコレ♪

f:id:magmagmogmog:20210329205118j:image

 

どお?

最初にしてはなかなか良い出来♪

明日の朝食時にカットした断面を見るのか楽しみだな!

 

#バゲット #手作りパン #自家製天然酵母

 

written by magmagmogmog