day42 シュークリーム②

 

毎年秋田のおじいちゃんが私の誕生日プレゼントにシュークリームを持ってきてくれる。因みに私の誕生日は明日なんだけどね。で、そのシュークリームがこちら。


f:id:magmagmogmog:20210327203723j:image

f:id:magmagmogmog:20210327203727j:image

 

デカっ!!!!!

毎日走ってるし授乳してるからこの量を食べれるけれど、家に居るだけならカロリーオーバーな1品笑。本当は旦那さんと半分こにしようと思っていたが、洗濯機を回したら白いセーターが色移りしゲンナリ酵母は起きないしゲンナリ。午前中のうちにbad dayと感じシュークリームを頂き家族に報告して直ぐにかぶりついた!少し気分が晴れ、違う方法でパンを焼こうと思う気になった。

今日は前種法という最初から粉と酵母エキスを混ぜ短時間で発酵させる手法をしてみた。少し水分が多かったのかまとめにくかった。が、何とかまとめて1次発酵をした。


f:id:magmagmogmog:20210327204545j:image

f:id:magmagmogmog:20210327204548j:image

 

良い感じに膨らんでくれた。その後ベンチ、最終発酵をし、焼く。

f:id:magmagmogmog:20210327204717j:image

 

やーっぱり少し水分が多かったみたいでいつもより膨らみが悪かった。これも勉強。これはこれで明日の朝食べるのが楽しみだな。

 

今日の1品

f:id:magmagmogmog:20210327205056j:image

 

自家製パンは好きなだけクルミとブドウを入れられる。どこを切ってもゴロゴロ♡パン作りは自分の好みに出来るからやめられない♪

 

 

written by magmagmogmog