day22 日曜日

 

久しぶりに楽しい日曜日だった。

うそ。日曜日は毎回ちゃんと楽しい。でも今回は私が仕事を失ってから初めて人を呼んでのbbqだった。昨夜友人が一の蔵を持っていくと突然言い出した。一の蔵を頂いてじゃあバイバイ。なんて私には出来なかった。なんとか旦那さんを説得させてbbqをする運びとなった。様々準備から楽しかった。旦那さんはbbqをすると決めると午前中の予定を変更して畑に向かった。お昼過ぎからお酒を飲むのは流石に両親にマズイと思ったのだろう。午前中だけ農作業を手伝 った。凄く良い選択だったと思う。私は旦那さんから①g98円で買ってきたスペアリブをタレに漬けておいて。②卵1pacを半熟に茹でて殻をむき味玉になるようにタレに漬けておいて。①はマーマレードマスタード、醤油を適当に合わせ漬けた。これは簡単。②の半熟卵は大失敗!以前から半熟卵を上手にいったことはなく、流行り今回も失敗。殻がむけない。旦那さんには2回電話した。やり方を説明されるが私がやってる事と同じで、30分剥いても白身が崩れる一方で半熟卵は諦めタルタルにした。タルタルも卵の火の入りが甘いからジャバジャバのタルタルソースになってしまった。明日アレンジして出さなくては。

お昼から飲むと分かれば私の午前中の行動はお昼ご飯の支度、晩ご飯の、朝ごはんのパン作りになる。お昼ご飯は昨夜の餃子のタネが余ったのであえて残しておいた挽肉と混ぜて肉団子にし甘酢あんをかけて1品を作った。メインが出来ればあとは適当。晩ご飯は冷凍してあった肉団子を使いシチュー。お隣さんからタイミングよく頂いたローストチキン、付け合わせにサラダ。これで夜ご飯は完璧である。

友人も呼んでのbbqはお喋りに花が咲きとても楽しかった!こうやって午前中に自分がやらなければならない事をし、昼過ぎからサクッとbbqが出来るんならまた開催したいな。

 

スペアリブの仕込み

f:id:magmagmogmog:20210307235854j:image

 

パン

f:id:magmagmogmog:20210307235858j:image

 

written by magmagmogmog