day28 マカロン

 

土曜日は疲れる。

って先週も言った気がする。

旦那さんが先日から大騒ぎ。アーモンドプードルはどこ?粉糖どこ?ピスタチオパウダー見なかった?感がいい人は"マカロン"と直ぐに分かると思う。そう、彼はマカロンを作ろうとしていた。昼食後からマカロン作りが始まりオーブンシートに生地を出し終わった所で作業を中断し畑に行こうとしていた。そこで「ガナッシュ作ろうか?何のガナッシュ作る?レシピ送っておいて」数分後レシピと140度で15分焼いておいてとラインから送られてきた。晩ご飯の算段をしながら生地を焼きガナッシュを作った。ガナッシュは手順が少ないから簡単にできた。

 

さて晩ご飯も食べ終わり「さあ!マカロン作り再開だ!後は皮とガナッシュをサンドするだけ!」と言ったら皮を作る作業がまだ残っていた。1種類だけではなく3種類用意するつもりだったみたい。唖然としてしまう。旦那さんの相手をするのは疲れたが、旦那さんからは金銭面と精神面で大きなサポートを受けている。"背に腹はかえられぬ"ってわけではないが旦那さんが満足いくまでお手伝いをした。

皮も無事完成し、「よし!ガナッシュを詰めよう♪」と言うと「今日はやらないよ。」と返ってきた。なぜ?と思った。でもそれはすぐにわかった。明日はホワイトデー。明日は娘のピアノ発表会がある。私は頭がいっぱいだった。ホワイトデーの事は頭になかった。マカロンは私へのプレゼントみたい。明日は楽しいホワイトデーになりそうだ。

 

今日の1品はやっぱりこれ♪

カロン


f:id:magmagmogmog:20210313215552j:image

f:id:magmagmogmog:20210313220154j:image

  

楽しみだな♡ 

 

written by magmagmogmog