day19 リアルが充実した日

 

今日はとーっても良いお天気!

昨日義母にコンポストを使って良いかと聞いたところokが出た。朝から早速コンポスト作り。義母は近くの精米機から米袋いっぱいの米ぬかをgetしてきた。そしてコンポスト用の穴を掘ってもくれた。一番ノリノリでしていたのは義母だった笑。私は朝からおでんを仕込んだので大根の皮を細かくカットし義母が作ったコンポストに入れた。毎日野菜のクズは出るからきちんと取っておこう。楽しみが1つ増えた。

f:id:magmagmogmog:20210304151513j:image

 

その後次女初のバギーラン!

私の10kmランに手伝ってくれた。

㌔5:41とは納得いかないペースだったが楽しかった。

f:id:magmagmogmog:20210304151647j:image

 

帰宅したのが11:30

「今日のお昼は3色丼ねー♪」と旦那さんに言っておいたのでパパっと作った。

12時過ぎに畑から戻ってきた義母からは「そんな頑張らなくて良いのに。」と言われたが、挽肉を甘辛くして、炒り卵作って、冷蔵庫にあったアスパラ菜を茹でただけだから簡単である。

 

朝ごはんに手作りパンを食べてしまったので午後からはパン作り。


f:id:magmagmogmog:20210304152008j:image

f:id:magmagmogmog:20210304152028j:image

 

2時発酵してる所に実父が相談にきた。どうも私の妹が付き合って2ヶ月の彼からプロポーズを受けたみたいでその相談だった。「もう33才なんだから好きにさせな。遠くに行くんなら自分の事業をキチンと片付けてから行ったらいい」と父に話した。父は納得していた。私は仕事を辞めた身。正直勝手にしてくれ。って感じ。

 

って話していると

f:id:magmagmogmog:20210304152405j:image

パンができた。

今日はバターの代わりにクリームチーズを入れた。形成が難しかった。父はパン職人。アドバイスを様々くれた。次は父のアドバイスでやってみよう。

そうそう。私の性格は結構ガサツ。父にそう話したら「ガサツに育てたからな。」と。成る程。子どもは育てた様に育つ。本当だな。

 

今日の日記は夕方になってしまった。娘が帰ってくる。片付けして晩ご飯の算段をしないと!

 

 

written by magmagmogmog