day5 寒い

 

冬に逆戻りだ。

 

f:id:magmagmogmog:20210218081004j:image

 

趣味の自転車(ロードバイク)を固定ローラーに付けブログを書きながら脚を回してる。脚やカラダよりも出てる手がカチカチになりそうだ。なんやかんや、産後固定ローラーを30分回すのは続けている。30分なら誰かが赤ちゃんを見ていてくれるからね。

 

話は尽きないお金の話。

昨日保険屋さんに電話し医療保険解約手続きのお願いをした。「仕事を解雇され支払えません。」なんて言えないから「3人目の養育費に当てたいので解約をお願いします。」と伝えた。相手もお客さんを逃がすわけだから渋っていたけれどなんとか分かってもらえた。まあ、学資保険での付き合いはあるから良いんじゃないかな。

積立年金は私が60才になるまでだからあと25年程ある。毎月約2万円×25年×12ケ月、600万円。600万円をこんな私を背負って貯めるのは困難。私へのお小遣いこの積立年金で貯める事にした。

あ、お小遣いが出る話をしていなかった。

お小遣いは義父より8万円の支給になった。

す、凄く有り難い。8万円も良いんですか!!って話。それでも私が月々支払っていたものがあるから様々解約し見直さないと到底支払えない。解約するものを削っても月の出費が63000円ほど。国民年金は義務だから支払わなきゃいけないし、先も話した通り積立年金は老後の貯蓄。後は娘の習い事。お小遣い8万円のうち残り17000円なわけだが、これは3万円の食費にプラスして使おうと思う。「食費足りないので下さい」と言わなくて済む様に楽しく食事をしたいからね。こうやって日記を書いていたら思考回路がまとまってきて先が少し見えてきた。後は仕事。桜が咲く頃から農作業の手伝いが出来たら良いな。

 

今日のマグマグモグモグはこちら

 

f:id:magmagmogmog:20210218082720j:image

 

よし、今日もいっぱい食べて生きるぞ!

 

written by magmagmogmog