day78 クロワッサン

 

毎日旦那さんに「今日は何のパンを焼いたら良い?」と尋ねる。いつもなら「カンパーニュにしよう。リュスティックにしよう。」と作ったことがあるのをリクエストしてくれるのだが今日は違った。GWだから私のことを暇だと思っているのかな?今日は「いよいよクロワッサンにチャレンジしてみよう!」私はすぐにokとは言えなかった。行程が多いのは知っていたし、それよりも私が作れるわけない!と思っていた。でもトライしてみないとダメだよね!旦那さんはいつでも私の応援団長だから、旦那さんが背中を押してくれたからには、よし!やってみよう!!と。1次発酵、ベンチまではいつもやっている事とほぼ一緒。バターを挟んで生地を伸ばすのが大変だった。レシピを何度も見ながらこうだよね。これで良いんだよね。としながら。不安になりながら形成し最終発酵。次は焼き。で、初めて私が作ったクロワッサンがこちら

f:id:magmagmogmog:20210504191313j:image

どうかな?どう?

形は良いよね!!

味も良かった!もっとサクサク感を出すにはパイ生地を作らないとダメなのかもしれない。結果として満足いくのもを作れたからまたトライしたいな♪

 

 

written by magmagmogmog