day12 1ヶ月健診

 

昨日の1ヶ月健診は赤ちゃんも私も無事に終わった。赤ちゃんは小さく生まれたから引き続きRSワクチン接種で病院に行かなければならないけれど、これといって問題はなかった。私の子宮?腹筋が痛いのは子宮の収縮が1人目よりも2人目、2人目よりも3人目が早いみたいでそれに伴う後陣痛だそう。内診や超音波では特に問題な点はなく今回の出産による産婦人科との付き合いはこれにて終了だった。

 

それにしても1ヶ月健診ってこんなに時間が掛かったかな。と。1ヶ月健診が終わったら息子の入園準備をしにイオンに行こうと計画していたが、病院を出たのが15:30過ぎ。ジジババが家に帰って来るのが18時前だから。無理かなー、って思ったけど決行した!登園バッグもシューズもすぐに買えるだろうと思ったが大間違い。バッグは子供服のお店にはないし、イオンのは趣味じゃない。シューズも内ばきはサイズがなく、15cm以上はあるのに私が求めているのは14cm。14cmはいくら探してもなかった。イオンでは何の収穫もなく17時過ぎに家に戻った。旦那さんは子どもたちをお風呂に入れ、私は怒涛の晩ご飯作り。義母が晩ご飯手伝うよー♪とキッチンに入って来たけれど、私の頭の中でアレしてコレしてと構成を立てていたので申し訳ないがお手伝いを断った。そうしてると赤ちゃんが泣いたので義母に赤ちゃんのお世話をしてもらった。それが一番のお手伝いだった。お陰で子ども達がお風呂から上がると食事を出してあげることができた。ここで写真をドーンと出したかったが撮る余裕なんてなかった。

因みに作ったのは、

チキン南蛮(タルタルはお昼に作っておいた)

カリフラワーとブロッコリーのアンチョビ和え

カリフラワーとブロッコリーのグラタン

野菜たっぷりコンソメスープ

 

 

カリフラワーは義母の実家から立派なのを頂き、ブロッコリーはうちで採れたはじき。

野菜があるのは有り難い!今日は何を作ろうかな♪

 

written by magmagmogmog