magmagmogmogの日記

日々の日記

day3 主婦になり5日

義母から

「月3万円で食事を用意して」

と言われ、5日が経った。

 

月3万円って事は10日で1万円。

1日1000円。

大人4人、子ども2人。0歳は除く。

私はお菓子や飲料を買う習慣がないから何とかなる。と思っていたら案の定何とかなりそうだ。現在食料で使ったのは4500円程。主婦になり5日目だから1日1000円をクリアしている。当然スーパーに行ったら見切り品を買い、野菜は自家野菜を使う。野菜を買わないで済むのは涙が出る。有り難い。本当に有り難い。

 

この間私が何を作ったか、思い出せる範囲で

・鮭のムニエル

・鰯の梅煮

・スパニッシュオムレツ

・白菜のコールスロー

・角煮大根(汁が余った為大根は2度追加した)

・大量大根のポトフ

・ほうれん草と小松菜のお浸し

・残り野菜でスープは毎食欠かさない

 

朝ごはんは昨日の残りやら冷蔵庫にあるのも義両親は食べてる。パンを買う事をやめたので、この前は黒くなりつつあるバナナが1本あった。それでスコーンを作った。子どもと旦那さんに好評だったので、リクエストを聞いたら次はマフィンとの事。よし、作るよ!

 

そうだ。

今度何を作ったか写真を撮って記録を残そう。

 

 

さっきも言ったけれどお菓子と飲料は買わない。私が買うのは私が食べたいご飯を作るために食材を購入している。だから、家族がそれぞれ必要なもの。例えばふりかけ、ごはんですよ、食後のコーヒーに入れるお砂糖などは誰かが買ってくる。これは私が月3万円の食費には入っていない。ラッキーとしか言いようがない。

 

結論。月3万円で食事を用意するのは何とかなりそうだ。そして、以外にもご飯を作るのは嫌いじゃない事がわかった。

 

あとは、金銭面で私が迷惑をかけない事。

これに尽きるな。

 

立春は迎えたけれど春はまだ色々な意味で遠そうだ。

地道にやっていくしかないな。

 

f:id:magmagmogmog:20210216084705j:image

 

written by magmagmogmog