day2 はじめての月曜日

長女が風邪を引いた。

37度。鼻水が頻繁に出る。

普段は36.5度とか36.8度とか。

熱がそんなにないにしろ

こんな感じだと幼稚園には行けないな。

 

次女の1ヶ月健診が終わるまでは外に出たくないので、旦那さんからお医者さんに行ってもらった。

診断は風邪。この後幼稚園に行っても良いよと言われたみたいだけれど、鼻水を垂らしながらでは連れていけないよ。今日は一日お家にいよう。

 

さて、私の話。

お金のこと。

赤裸々な話をするとかなり保険にお金をかけてた。

国民年金(16540円)

・民間の積立年金(18198円)

・純金積立(5155円)

医療保険(10934円)

・携帯料金(2300円ほど訳)

・娘のピアノの習い事(週2回8000円)

書き出しただけでもウゲっ。

 

旦那さんと何となく相談し、

①積立年金は老後の生活に当てよう。

②純金積立は解約。

医療保険は先進医療もまかなってくれる。おしい。だか、旦那さんの分も私が出していた。私が癌になったら殺してくれ。と言ったら困った顔をしてた。旦那さんは他でごく一般的な医療保険には入ってるので、私が支払っていた医療保険は解約しよう。先進医療を受けなきゃいいんだ。

④携帯料金は2300円ほど。解約しなくて良いんじゃないか?と旦那さんは言うが無職の私には2300円も貴重。電話はそこまで来ないし、ラインやメッセンジャーがあるからWi-Fi環境下では何とかなる。

 

よって

純金積立、医療保険、携帯を解約すると18389円浮く。

 

旦那さんは

「今お金がないだけで、子どもが大きくなったら働きに出たり家業の農家でバンバン働いてくれ」

と言うが

今お金が大切。

4月からは2歳の息子も幼稚園に行く。

私ばっかり今まで通りの暮らしをするわけにはいかないよ。

子どもたちが笑顔で暮らせて、

この楽しい生活を守らないと!

 

f:id:magmagmogmog:20210215115022j:image

 

written by magmagmogmog